2015年12月18日

アレルギー対応スイーツレッスン

お菓子教室のHPはこちら→


お菓子教室のFBページはこちら→


* * *


お題【卵、乳製品アレルギーの息子の3歳のバースデーケーキ】


Yさまとのプライベートレッスンです。


卵もバターも生クリームも使えないとな!?


ナッツもまだこわくて食べさせていないとのことで


私には無理だー!と思い(正直者)


遠まわしに断ろうと近くのマクロビのお教室を紹介したのですが


”今回はいとうさんにお願いしたい!!”とおっしゃってくださったので


これは勉強するいい機会ということだなとレッスンをさせて頂きました。


なやましいなやましい・・・


膨らましたケーキだと蒸しパンっぽい上に


クリームとなると豆腐味が前面に押し出されるし


でもお誕生日なら丸いケーキがいいし・・


豆腐クリームはあきらめてタルトならできるかも!


カスタードクリームの代わりに豆腐ベースのクリームにして


それの豆腐味を隠すためにチョコ味にしようとたくらんで


私"チョコはミルク成分が入っているから未経験かと思いますがココアは・・・?”


Yさま”未経験ですが試してみます!”


とココアをお渡ししてどきどきの人体実験・・・


Yさま”だいじょうぶでした!!”


なんてやり取りをしつつも


なかなか素敵なお誕生日スイーツをつくることができました。


当日はバースデーボーイのYくんも一緒にケーキ作り。


終始彼はニコニコで手伝ってくれました。


タルトの型に敷く生地はこれだけでもクッキーが作れるし


アーモンドクリームの代わりに


ふんわりした生地を作ってクッキー生地と一緒に焼き上げたものは


それだけでカップケーキを作れるし


チョコクリームはココアを抜いて


黄色くするためにかぼちゃを潰したものを入れたら


カスタードっぽく使えるし


ご自宅でも手作りスイーツが楽しめるように


アレンジをいっぱいお伝えしたつもり。


で、できあがったものがこちら。


アレルギー対応スイーツレッスン


いちごとバナナのチョコレートタルトです。


タルトベースを冷ます時間を使ってちょこっとクラフト。


マスキングテープと竹串、タコ糸をつかって


ミニミニガーラントを作って飾りました。


アレルギー対応スイーツレッスン


Yくんも本当に嬉しそう!よくがんばったね!


おいしいといいな、おたんじょうびおめでとう。


Yさまおつかれさまでした!


これをきっかけにおうちスイーツを復活させていただけたらうれしいです!


ありがとうございました。

同じカテゴリー(お教室通信)の記事画像
お知らせ
BIG LOVE for MOM
manthly tart lesson April
basic lesson はじまりました
長男はタルトがお好き
キッズレッスン報告
同じカテゴリー(お教室通信)の記事
 お知らせ (2016-05-11 20:59)
 BIG LOVE for MOM (2016-04-29 15:00)
 manthly tart lesson April (2016-04-27 10:00)
 basic lesson はじまりました (2016-04-21 10:00)
 長男はタルトがお好き (2016-04-11 09:00)
 キッズレッスン報告 (2016-04-05 09:00)
Posted by いとうやすよ at 10:00│Comments(0)お教室通信プライベートレッスン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。