2015年12月26日

クリスマスレッスン、ありがとうございました!

お菓子教室のHPはこちら→


お菓子教室のFBページはこちら→


* * *

クリスマスレッスン、ありがとうございました!


終わったとたんに年末モードです・・・


今年は前半後半で2種類のケーキを用意しておりましたが


どちらのケーキも高評いただいてとにかくほっとしています。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


前半・大きな切り株(チョコレートとラズベリーのケーキ)


青い家のお菓子教室


”難しかったけど、ラズベリーのクリームがおいしかった~!”


”バタークリームって重たいイメージだったけどおいしいのね!”


”さくほろ食感でとてもおいしく子供もよろこんでいました!”


このレッスンで思いのほか喜ばれたのが


クリスマスレッスン、ありがとうございました!


メレンゲきのこ!


とってもかわいかったし、今まで食べたメレンゲの中で一番美味しかったって!


クリスマスレッスン、ありがとうございました!


冷凍が出来るというのもポイントが高かったみたい。


このままクリスマスまでとっておきます、という声もちらほら聞きました。


クリスマスレッスン、ありがとうございました!


せかされるわ、失敗したんじゃないかでちょっと大変なレシピでしたが、


”安心してください、混ざりますよ!”と誰かのフレーズを丸パクリしながら


こちらはとても楽しくレッスンさせていただきました。


後半・いちごのクリスマスショートケーキ


青い家のお菓子教室


真っ白なウエディングドレスのようなケーキに出来上がりはみんなうっとり~♪


クリスマスレッスン、ありがとうございました!


冬休みのタイミングでしたので女の子たちともレッスンしました。


みんなニコニコ^^


とにかく難しかったのは"ナッペ”


”ホイップ”と言う名前で市販されているもので作ったほうが


ずいぶん塗りやすいとは思うのですが


ここは美味しさと身体への影響を考えると


動物性オンリーのクリームを使いたい。


だからこそ扱いづらかったかと思います。


頭では分かるんだけど身体が言うことを聞かない~!!


こればかりは生クリームの状態を見ながら


道具もうまく使えるようになるには


とにかくコツがつかめるまで練習あるのみです!


(ビシバシ!ナッペだけ特訓するの会の開催リクエストもありましたので


もし本当にやりたい方がいたらもう一度お返事ください。)


”甘さ控えめで一人で全部食べてしまえそう”


"3人ですぐに食べてしまった!美味しかったです!"


"久しぶりに美味しいショートケーキが食べれて、自分で作れて嬉しい"


やっぱり出来立てに勝るもの無し!!ですね!


* * *


今年は冷蔵庫を大きいものに買い換えて


毎日のように買い物に行かなくてもよかったので


(いちごだけは毎日朝買いにいっていたけど)


去年より余裕のあるレッスンでした。


が!!使った量は半端なかった~


バター6キロ以上!


卵300個以上!


生クリーム20リットル以上!!


生クリームは200ccのパックでは買っていられなかったので


1リットルの業務用を使っていたら


旦那が牛乳かと思って


”この牛乳超濃いね”と飲んでいました。


そりゃそうだろうね・・・

同じカテゴリー(お教室通信)の記事画像
お知らせ
BIG LOVE for MOM
manthly tart lesson April
basic lesson はじまりました
長男はタルトがお好き
キッズレッスン報告
同じカテゴリー(お教室通信)の記事
 お知らせ (2016-05-11 20:59)
 BIG LOVE for MOM (2016-04-29 15:00)
 manthly tart lesson April (2016-04-27 10:00)
 basic lesson はじまりました (2016-04-21 10:00)
 長男はタルトがお好き (2016-04-11 09:00)
 キッズレッスン報告 (2016-04-05 09:00)
Posted by いとうやすよ at 09:00│Comments(0)お教室通信
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。