2013年12月08日

ごろりとマロンクグロフ

お菓子教室のHPはこちら→


* * *

ごろりとマロンクグロフ


またクグロフ型でケーキを焼きました。


今度はマロンペーストを混ぜ込んだ生地に


渋皮煮(いつかの手製 from冷凍庫)をいれて焼いてみました。


渋皮煮、型にはまらないくらい大きかったので半分カット。


ごろりとマロンクグロフ



前回のはシュガーバッター法で。


今回はスポンジケーキと同じ要領で作りました。


マロンペーストを卵でやわらかくのばして砂糖と混ぜた後泡立てて。


焼きあがってすぐにマロンのリキュール(去年頂いて用途を見つけ出せず大事にしていたけどやっと!)を刷毛でしみこませたら


とってもしっとり・美味♪


実は結構適当な配合で作ったので


メモくらいとって置けばよかったと後悔・・・


ごろりとマロンクグロフ


また作ってみよう!


(同じ様に出来るかな・・)



* * *

1月のレギュラーレッスンは【和・和・和オペラと抹茶マカロン】


空き状況はこちらから。


詳細、お問い合わせ、ご予約はこちらから。


同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
シトラスとベリーのタルト
バレンタインデーのお返しに
しゃりっと?!スコーン
バースデーケーキ
金柑おやつ その2
きんかん、かわいい
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 シトラスとベリーのタルト (2016-04-14 09:00)
 バレンタインデーのお返しに (2016-03-14 10:05)
 しゃりっと?!スコーン (2016-03-01 09:00)
 バースデーケーキ (2016-02-01 09:00)
 金柑おやつ その2 (2016-01-30 09:00)
 きんかん、かわいい (2016-01-26 21:43)
Posted by いとうやすよ at 09:00│お菓子作り