2013年12月07日

りんごの皮でパンを

お菓子教室のHPはこちら→


* * *

ストウブ鍋を使ってパンを焼きました!


りんごの皮でパンを


でん!と大きく。


ちょっと張り切った・・?


りんごの皮で、とはどういうことかというと


りんごの酵母の力でパンを膨らましたのです。


りんごの皮でパンを


一枚目の写真の後ろに写っていたのがそれです。


『今月はりんごの皮がいっぱい出てなんかもったいない気がする』と


パンマニアの先輩に相談したところ


りんご酵母の作り方を教えてくださったので


やってみるしかないよね!


この方、以前作った捏ねないパンを教えてくださった方でもあります。


りんごの皮でパンを


ぷくぷく、見えますか~?


今回はこの瓶より前に仕込んだ紅玉の酵母で作ったのですが


ちょっと発酵が弱いかもしれないと思って


粉450グラムに対してドライイーストを0.3グラム補助的に加えたら


いやいやものすごい勢いで発酵しました。


(ちなみのこの瓶で出来ている酵母は念願の長沼りんご園で作られた低農薬のりんごです。


これでパンを焼くのも楽しみすぎる)


ちょっと焼きすぎの過発酵気味になってしまったけど


りんごの皮でパンを


ばりっともっちり!美味しいパンに出来ました。


何より香りがいい~


先輩に報告したところ


【冷めてから袋に入れて1~2日涼しい常温においておくと


さらに熟成して香りが増す】とのこと!


むふふ。


しばらくはまりそうです。


お味見希望の方、レッスンにて^^


* * *

1月のレギュラーレッスンは【和・和・和オペラと抹茶マカロン】


空き状況はこちらから。


詳細、お問い合わせ、ご予約はこちらから。


同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
シトラスとベリーのタルト
バレンタインデーのお返しに
しゃりっと?!スコーン
バースデーケーキ
金柑おやつ その2
きんかん、かわいい
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 シトラスとベリーのタルト (2016-04-14 09:00)
 バレンタインデーのお返しに (2016-03-14 10:05)
 しゃりっと?!スコーン (2016-03-01 09:00)
 バースデーケーキ (2016-02-01 09:00)
 金柑おやつ その2 (2016-01-30 09:00)
 きんかん、かわいい (2016-01-26 21:43)
Posted by いとうやすよ at 09:00│お菓子作りひとりごと