2013年11月15日

2番生地で焼いてます

お菓子教室のHPはこちら→


* * *

2番生地で焼いてます


今月のレッスンでは


私オリジナル、型破り製法で速成折込パイ生地を作って頂いていますが


成型すると余分な端っこの生地がでます。


今までなら天板の隅っこでシナモンシュガーを振ったりして焼いて


持って帰っていただいていたのですが今回は私のほうで頂いています。


何になるかというと・・・キッシュ♪


『レシピ載せますね~』と宣言したのでめずらしく。


よかったら作ってみてください。


* * *


【サーモンとクリームチーズのキッシュ】


(具)         (アパレイユ)

・鮭フレーク       ・クリームチーズ(KIRIの個包装が便利)100gくらい
・たまねぎスライス    ・牛乳 100cc
・きのこ         ・卵 一個


(作り方)
・具は軽くオリーブオイルなどで炒めておきます
・アパレイユは、①クリームチーズをほぐして
        ②牛乳でとき延ばし
        ③卵を加えて混ぜておきます。
 (だまになってもチーズはたぶん溶けるので大丈夫だと思う)


2番生地で焼いてます


・パイ生地は2ミリの厚さに延ばして型に敷き、重石を載せて180度15分→重石をはずして5分ほど焼く


2番生地で焼いてます


どちらの準備も出来たらパイ生地に具とアパレイユを流しいれて
180度で15分ほど焼けば完成。


2番生地で焼いてます


(奥は同じアパレイユで砂糖を足して甘くしたものと


キャラメリゼしたバナナをあわせてみました。)


今月のレッスンではこちらをティータイムにお出ししています。


スモークサーモンじゃなくて鮭フレークってところに色気がまったく感じられませんが


火を通したら鮭は鮭で特に違和感はなく。


タルト型で焼いているので


薄くてさくっと食べられてなかなかいいですよ。


おためしあ~れ~


* * *

11月のレギュラーレッスンは【キャラメルりんごパイ】


2番生地で焼いてます

いつも以上に大きいので(20センチ以上)

箱やタッパーより大きいお皿をお持ち帰り用に持ってきて頂くといいと思います。

上の面にくっつくようなデコレーションはしないので

ふんわりラップをかけてお持ち帰りいただく形となります。

空き状況はこちらから。


クリスマスイベントレッスン会員様限定・先行希望予約受付11月17日までです!

詳細、お問い合わせ、ご予約はこちらから。


同じカテゴリー(レッスン内容)の記事画像
2017年6月のレギュラーレッスンのお知らせ
リクエストレッスン5/13
2017年5月のレギュラーレッスンのお知らせ
2016年6~7月 オリジナルスイーツレッスン
BIG LOVE ♡ FOR  MOM
4・5月のオリジナルスイーツレッスン
同じカテゴリー(レッスン内容)の記事
 2017年6月のレギュラーレッスンのお知らせ (2017-05-10 17:32)
 リクエストレッスン5/13 (2017-04-16 10:51)
 2017年5月のレギュラーレッスンのお知らせ (2017-04-05 17:11)
 2016年6~7月 オリジナルスイーツレッスン (2016-04-30 10:00)
 BIG LOVE ♡ FOR MOM (2016-03-17 21:30)
 4・5月のオリジナルスイーツレッスン (2016-03-09 21:30)
Posted by いとうやすよ at 09:00│レッスン内容お菓子作りレシピ