2013年06月18日

食について

お菓子教室のHPはこちら→


* * *


食について


いろいろなところから情報を得るようになって


疑問に思うことが増えてきました。


その一つに


【日本人の2人に1人はガンになる】ということ。


寿命が延びた分、細胞の回復力が衰えて回復しきれずに時を重ねれば


いずれはガンになる、というけれど


果たして。


そう言うことで


それを当たり前にとらえるように操作されているような。。


例えばトランス脂肪酸。


海外ではずいぶん前から問題になっているのに


テレビではあまり見たことがない。


例えば遺伝子組み換え。


日本で表示義務があるのは


大豆(枝豆及び大豆もやしを含む。)、とうもろこし、ばれいしょ、なたね、綿実の5種類の農産物


それ以外も遺伝子組み換えがされている農作物ってあります。


結局ながーーーい期間のデータはないのに『人体には安全』ってなんで言えてしまうのか。


何が言いたいのかというと、


安全じゃない、とは言わないけど


絶対に安全、とも言わないで


知らされないまま摂取を続けていることで


ガン(だけに限らないけど、とりあえず)のリスクが高まるはずなのだけど


それを言ってしまうと困る人たちがいるから


一般の消費者には知らせずに


日本人の二人に一人はなるものですよー、仕方ないんですよーと吹き込まれているような気がして。


正しい情報を知るすべがあれば


その『二人に一人』は変わってくるのではないでしょうか。


* * *


・・・珍しく大真面目に文章を書きました。


でも私、ポテトチップス大好きだし、


ファーストフードも食べるし、


食費を抑えて違うところにお金を回そうとするし。


だから今まで大病にかからなかったのは奇跡なのかもしれない。


それでもできることから少しずつでも取り入れて消化できたらと思っています。


それもこれも


お隣に無農薬のお野菜を分けてくれる方がいるから


お料理教室に通うきっかけになったブログとそれを発信している先生に出会ったから


マクロビの先生がこの教室に来てくださったから


そして、毎月通ってくださる生徒さんや


アレルギーのある家族のおかげで


いろんな気づくことができる。


* * *


私はいろんな方に出会えるし


多くの方と出会ってそれを伝える場もある。


活かせるようにしたい。



* * *

7月のレギュラーレッスンは【南国気分な焼き菓子2種】


食について 食について

空き状況はこちらから。


詳細、お問い合わせ、ご予約はこちらから。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
Mphoto Lesson へ通っています
石けん自主練
今年1年もありがとうございました。
お掃除完了
メリークリスマス!
手作りシュトレン
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 Mphoto Lesson へ通っています (2016-02-29 10:09)
 石けん自主練 (2016-02-17 11:06)
 今年1年もありがとうございました。 (2015-12-31 09:00)
 お掃除完了 (2015-12-30 09:00)
 メリークリスマス! (2015-12-25 08:00)
 手作りシュトレン (2015-12-19 09:00)
Posted by いとうやすよ at 09:00│ひとりごと