2012年09月22日

バターナッツdeかぼちゃプリン(レシピ付き)

お菓子教室のHPはこちら→


* * *

先日いただいたバターナッツかぼちゃ


いろいろ調べてみると


ねっとりと甘い、とのことだったので


これは是非スイーツに使おうとプリンにしてみました。


このかぼちゃ、すごいわ~


皮はとても薄くてピーラーで向けました。


半割りにしてみると・・


バターナッツdeかぼちゃプリン(レシピ付き)


ひょうたん型の下の部分に種&わたが!


上はぎっしり詰まっていて得した気分。


生はほんのりメロンのような香りがします。


これを火が通りやすいように小さめの角切りにして


レンジで蒸したあと・・・


【バターナッツdeかぼちゃプリン】


A: バターナッツ 300g (可食部)
  牛乳 250cc

B: 卵 3個
  砂糖 75g
  生クリーム 50cc

①Aをミキサーにかけてなめらかにしたあと、鍋に入れて温める(沸騰直前まで)

②Bはボウルに入れてよく混ぜておく

③BにAを加えよく混ぜた後、漉す

④器に入れて150度のオーブンで湯煎焼き
 or蒸し器で蒸す
 orお湯を張ったフライパンで蓋をして蒸し焼きみたいにしてもできます

出来たものはよく冷やしてカラメルソースやホイップクリームを添えても美味しいと思います♥


食べかけごめん。


バターナッツdeかぼちゃプリン(レシピ付き)


かぼちゃをそのまま食べているような濃厚なタイプです。


バターナッツdeかぼちゃプリン(レシピ付き)


バターナッツは甘味も強いし、繊維質もほとんどなく、きめが細かくてとてもなめらかでした。


扱いやすい!これはいいわ~


ついこの前イーアスのさんふれに


このバターナッツ、山盛りに置いてあったので


近々買いに行こうと思います。




* * *


10月のレッスンは【秋のロールケーキ】


バターナッツdeかぼちゃプリン(レシピ付き)


詳細、お問い合わせ、ご予約はこちらから。


同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
シトラスとベリーのタルト
バレンタインデーのお返しに
しゃりっと?!スコーン
バースデーケーキ
金柑おやつ その2
きんかん、かわいい
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 シトラスとベリーのタルト (2016-04-14 09:00)
 バレンタインデーのお返しに (2016-03-14 10:05)
 しゃりっと?!スコーン (2016-03-01 09:00)
 バースデーケーキ (2016-02-01 09:00)
 金柑おやつ その2 (2016-01-30 09:00)
 きんかん、かわいい (2016-01-26 21:43)
Posted by いとうやすよ at 09:00│お菓子作り