2012年07月26日

梅仕事ならぬ紫蘇仕事

お菓子教室のHPはこちら→


* * *


速攻終わりました。


去年は梅酒も梅干もつけたのですが


まだ残りもあるし、毎年つければそれぞれ比べて違いを楽しんだりできるのでしょうけど


場所に困る。


なので今年の梅仕事は休憩。


紫蘇仕事(言うのかな?)をしました。


先ほどのブログをUPしてから


畑に青紫蘇を採りにいき(あの短時間で5箇所以上蚊に刺されてかゆーい!!)


いつかやろうと思っていた【大葉にんにく醤油漬け】と【しそジュース】


畑のおじさんににんにくを頂いたままだったし


しそジュースもいつか作ろうとクエン酸を買ってはあったのですが・・


生徒さんのブログに感化され今日がそのときだ!と重い腰を上げました。


梅仕事ならぬ紫蘇仕事


左:大葉にんにく醤油漬け


(しそとにんにくスライスを醤油に漬けただけ)


(このしそをおにぎりに巻いて食べるのが楽しみ♪)


右:しそジュース


(たっぷりのしそを水から煮出したものを漉して砂糖とクエン酸を溶かすだけ)


(レッスン用に炭酸水を買い込んであるのでそれで割るんだ♪)


こんなにすぐにできることを先延ばしにしていたなんて


面倒くさがりな私です。


これからを元気に乗り切る紫蘇仕事報告でした!


ちなみに、紫蘇のカロテン・カルシウム含有量は抜群に高いそうです。




* * *


8月のレッスンは


前半:シュワシュワサイダーゼリー&オリジナル飲むスイーツ(イベントレッスン)


後半:シュワシュワサイダーゼリー&コガシバターマドレーヌ(レギュラーレッスン)


詳細、お問い合わせ、ご予約はこちらから。

同じカテゴリー(家の事)の記事画像
グリーンを取り入れる
お掃除完了
ハロウィンデコレーション&
久々にクラフト
あじさいその後
お花いっぱい
同じカテゴリー(家の事)の記事
 グリーンを取り入れる (2016-03-15 19:27)
 お掃除完了 (2015-12-30 09:00)
 ハロウィンデコレーション& (2015-10-05 22:19)
 久々にクラフト (2015-08-19 17:16)
 あじさいその後 (2015-07-01 16:18)
 お花いっぱい (2015-06-27 17:25)
Posted by いとうやすよ at 19:46│家の事