2011年11月25日

特訓!

初めてレッスンにお越しいただいた方にはアンケートをお願いしているのですが


質問の中に『作ってみたいお菓子、マスターしたい技などありましたら教えてください』というのがあります。


回答で特に多いのが‥


『マカロンを作ってみたい』


確かにマカロン作れたら嬉しいだろうな、とは思います。


が、【早く】【きれい】に作るのは難しいのでレッスンには向かないかな、と思っていました。


と言うのも、マカロンの行程の中には


マカロナージュという作業と


(これのやりすぎもやらなさすぎも美しくおいしく焼けないので見極めが難しい)


焼く前に生地を乾燥させる時間


(湿度や温度によって一時間以上かかることも)


が必要だからです。


* * *


でもアンケートに一番書いていただいてる回答を無視するわけにはいかーん!


だったら、


乾きやすくて


マカロナージュをやらなくていいような


生地を考えるというのはどうだろう?


で、昨日からマカロンの生地ばかり焼いてます!


‥(+_+)ムズイ


けどいろいろ実験しながら、少しヒントがつかめたような‥


しばらく続くであろうマカロン地獄。


一日も早くご案内できるようやってみます!


追って報告します!



来月はスフレタイプのバニラチーズケーキです。


特訓!



お待ちしております!

同じカテゴリー(レッスン内容)の記事画像
2017年6月のレギュラーレッスンのお知らせ
リクエストレッスン5/13
2017年5月のレギュラーレッスンのお知らせ
2016年6~7月 オリジナルスイーツレッスン
BIG LOVE ♡ FOR  MOM
4・5月のオリジナルスイーツレッスン
同じカテゴリー(レッスン内容)の記事
 2017年6月のレギュラーレッスンのお知らせ (2017-05-10 17:32)
 リクエストレッスン5/13 (2017-04-16 10:51)
 2017年5月のレギュラーレッスンのお知らせ (2017-04-05 17:11)
 2016年6~7月 オリジナルスイーツレッスン (2016-04-30 10:00)
 BIG LOVE ♡ FOR MOM (2016-03-17 21:30)
 4・5月のオリジナルスイーツレッスン (2016-03-09 21:30)
Posted by いとうやすよ at 23:47│レッスン内容